ブログトップ
BROCANTER Y.MATSUDA
brocantery.exblog.jp
サクランボ畑

3日間でこの量だから結構頑張っているはず。手前の棚はパン屋さんで使われていたもので、棚から板を引き出せるようになっていて、パンを移し替える仮置き場になる気が効いた作りになってます。
d0239677_13152876.jpg

個人的に魅かれるもの。
d0239677_13275180.jpg

サクランボやリンゴ、アンズの畑が満開
d0239677_13174141.jpg


黄色く一面を覆うのはマスタードの花
d0239677_13191280.jpg

[PR]
# by brocanter | 2014-04-06 13:32
ブリッコラージュ
DIYをブリッコラージュと言うのですが、みんな普通にやってます。アレックスの家も2階の床がなかった3年前からようやく完成目前。屋根の梁の皮むきから、水道、電気、左官に木工。
d0239677_7535691.jpg

立派なオーブンと冷蔵庫が入り、料理にも熱が入るらしい。スーパーでは食材は買わない自然派思考の手料理はシンプルだけど、かなり美味しいです。
d0239677_756287.jpg

仕事もちゃんとしてます。アトリエで使われていたスチールの窓。めちゃくちゃ重くて後悔してます。
d0239677_7595181.jpg

[PR]
# by brocanter | 2014-04-05 08:06
道中
思ってたよりも暖かいです。東京よりも2~3度低い位。春の装い。プリムラの群生。
d0239677_15534067.jpg

立ち寄ったホームセンターで。
作りは悪いけど安い。日本だと3~4年持てばかな。
d0239677_15534448.jpg

こんな階段も売ってます。自宅にほしい。
d0239677_15535041.jpg

ヤドリギも群生。種が幹に付着してから発芽まで2年もかかるスロースターターの木。うちのアカシアにも付着させてます。
d0239677_15541694.jpg

「ルリユールおじさん」と言う好きな絵本があるのですが、ルリユールとは本を製本し直す仕事。日本にはきっと無いと思うけど、フランスにはやっぱりあるんだとちょっと嬉しい。
d0239677_15544127.jpg

[PR]
# by brocanter | 2014-04-04 15:38
移動時間
出張での移動日は気持ちの中では休日なので、飛行機では普段ゆっくり見られない映画や本を、寝る時間を惜しんで、見たり読んだりしています。往路では今公開している「Life」と宇宙を彷徨う「グラヴィティー」、かなり昔の「グッドウィルハンティング」の豪華3本立てに。若かりしマットデイモンとロビンウィリアムスの映画がやっぱり一番かな。映画や本ってその時の気分でも、響き方が変わるけどグッドウィルなんか昔見た時よりもグッときました。
d0239677_13515185.jpg

朝4時にパリに着いて、TGV駅で3時間の待ち時間は映画にもなった東野圭吾「真夏の方程式」。機内から一気に読んで感動でした。次は池井戸潤氏かな。
[PR]
# by brocanter | 2014-04-03 14:01
d0239677_2147336.jpg

一番好きな季節になってきましたが、日本の春とはしばしお別れ。羽田発の夜便で2週間の出張へ。
d0239677_2147476.jpg

いつも思う。免税とはいえ、空港内の高級ブランド店ではどんな人達が買うんだろう。僕には一生ご縁がないです。
[PR]
# by brocanter | 2014-04-01 21:35