ブログトップ
BROCANTER Y.MATSUDA
brocantery.exblog.jp
<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
球根
球根が咲いてきました。
小さい球根から水だけでこんな花が咲いてくることにあらためて驚きです。苗が土の養分と光や水で大きくなるのは、なんとなく納得なのですが、あの塊からこんな綺麗な造形美が作り出されるということが何とも不思議。
4か月前のbefore
d0239677_1351548.jpg

ムスカリ・ネグレクタム 誰が考えたわけでもなくこんな形と色に。
d0239677_1325417.jpg

スイセン・テタテート 顔を合わせ話しているよう。
d0239677_13255716.jpg

一昨年植えたクロッカス。忘れられていたけど。
d0239677_13262929.jpg

スノードロップも全開
d0239677_13264971.jpg


クロッカスとアネモネ、ラナンキュラスはこの界隈と我家を生息圏とする野良ネズミに食い尽くされ、かなり頭にきましたが、教訓として来年に生かします。
[PR]
by brocanter | 2014-03-18 22:23
フランスの庭、緑、暮らし
本が発売されました。
フランスに仕事で訪れた時に撮っていたものを、友人宅の庭を中心に、街並みや緑のある風景を切り取り、まとめました。文を考え、編集作業をしていた3週間はかなりの作業で、撮影した当時を集中的に振り返っていたので、なんだかフランスに行っているような感じになるほどでした。 
こうして出来上がった本をゆっくり眺めると画像で見ていたのとは違い、良い部分も悪い部分も自分ではいろいろと目につきますが、自信を持っておすすめできる1冊になったと思います。
アマゾンでも書店でも、もちろんうちの店でも買えますので是非是非、見てみてください!
d0239677_13191221.jpg

d0239677_13194831.jpg

d0239677_13205090.jpg

d0239677_1321981.jpg

[PR]
by brocanter | 2014-03-10 22:36
トンネルハウス2
友達の助けを借りて解体しています。
d0239677_1519688.jpg

防音室があってかなり苦戦。
d0239677_15192735.jpg

がっちり2段重ねの構造なので、二部屋分の労力がかかっております。
d0239677_15205133.jpg

写真ではわかりませんが、天井が結構高くなりました。断熱材を入れなければ3mはとれそう。
軽量だと不動産屋に言われていたのですが、重量鉄骨躯体でした。間口がかなり狭いので、耐力の高い重量鉄骨のラーメン構造になっているようです。軽量よりも耐震性も高いし、屋根の上に菜園をつくる妄想をしていたので、基礎にもよりますがちょっと安心。
接合部は結構さびていますが、塗装すればかっこよくなりそうです。
d0239677_15251113.jpg

2階はこんな。
d0239677_152693.jpg

仕事の合間にゴミ出し。使えるものは使おうかとも思っていたのですが、そんなにいい材料もなく廃棄に。トラックいっぱいに木ゴミを出しましたが、あまり減っていない感じです。
d0239677_15265251.jpg

[PR]
by brocanter | 2014-03-02 16:14