ブログトップ
BROCANTER Y.MATSUDA
brocantery.exblog.jp
<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
トンネルハウス
年明けから家族の体調不良に続き、いろいろと仕事が重なってしまい、
全くブログの更新をしていませんでした。まーいつものことですが(笑)。

来月後半に出していただけるフランスの庭の本も何とか校了になりました。
仕事はかなりたまっているのですが、やっと本業に戻り一息ついたところです。
本も発売されたら、またお知らせします!(宣伝が絡まないとブログもやらない感じで、なんだかお恥ずかしいのですが、みんなそんなもんですよね。)
 2つ目の宣伝というか、自慢かも知れませんが家を購入しました。といっても築30年位のオンボロ狭小アパートです。上物には資産価値はすでに無くなっていて、解体後引き渡しの物件でした。(子供達も「ビー玉が転がる!」と、そう、若干傾いています(笑))しかもとても細長く、現況の一階を見ると暗くてトンネルのようです。
そんな物件だからか、会社の通信簿が良くないからなのか(悪くないと思っていたのですが)、11月位から動いていたのですが、ローンがなかなか下りませんでした。(地方・大手銀行は門前払いでした笑)結局、仲介している不動産屋さんがいろいろと動いてくれて、何とか安い金利のローンを組むことができました。
田上さんお世話になり、ありがとうございました!

d0239677_16145984.jpg

一階の現況はこんな感じ。縦に3部屋連なっていて、薄暗いです。
d0239677_16151920.jpg

反対の勝手口側。結構汚い。玄関からそのまま一直線に勝手口に抜けるので、両扉を開けるとまさにトンネル。
d0239677_16154937.jpg

2階は比較的きれいに住んでいたようです。南からは日差しも入り込みます。


古く、とても小さいですが、改造する楽しさを考えると身の丈にはあっているのかなと思っています。
このトンネルボロアパートを、「居心地が良い家」を目指して今後改造していきます。
庭もほとんどないですが、都市型住宅の見本となるべく、狭小住宅でいかに植物を育てるかということも、実験的にいろいろとやるつもりです。
その様子も頑張ってアップしていきますので、是非、またのぞいてみてください!
[PR]
by brocanter | 2014-02-22 16:51