ブログトップ
BROCANTER Y.MATSUDA
brocantery.exblog.jp
<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
緑と暮らせば
d0239677_67066.jpg

「緑と暮らせば」という本ができました。「庭と暮らせば」は庭をつくることが大きなテーマでしたが、今回の本のコンセプトは、庭がなくても植物を生活の中で楽しめるアイデアの提案という感じです。自宅やお店を中心に、一年以上かけて撮影していったものをまとめてあります。プロデューサーである編集者の篠谷さんとカメラマン兼ライターの平沢さんのおかげで、とても良い本になっていると思います。また、オルネドフォイユの谷さんに、お休み中のところ無理やり(笑)すばらしいコメントいただきました。写真中心で読みやすくなっているので、書店で見かけたら是非手に取ってみてください。アマゾンでも買えますよ!
[PR]
by brocanter | 2013-09-26 06:27
生活研究家
イラストレーターの石山綾子さんから本を頂戴しました。日常の生活を少しだけ楽しく豊かにするためのアイデアをご自身の体験をもとに、かわいいイラストで紹介してあります。書店で見かけたら、是非手にとってみてください。石山さんのお庭も生活を良くするツールの一つとして、素敵にしたいと思います!
d0239677_841239.jpg

[PR]
by brocanter | 2013-09-14 18:33
KINFOLK
KINFOLK の日本版。一冊を通して流れる空気感と特集記事に癒されます。取り上げている人もいいし、ワークホリックに対するコラムや食に関連した記事も、啓発本のような押し付け感もなく楽しいです。世界各地のライターだからかな。生活を楽しむこと、食を大切にすることをあらためて思い出させてくれます。そうだよなーなんて思いながら、土曜日の明日も仕事。
d0239677_16215061.jpg

d0239677_16215156.jpg

d0239677_1621528.jpg

[PR]
by brocanter | 2013-09-13 15:47
REFACTORY antiques
飯能の名栗川沿いにあるREFACTORY antiques さんに遊びに行きました。 駅からちょっと離れた街道に面した天井の高い倉庫のような建物。渡邉さんのセレクトアイテムが力の抜けたディスプレイで、いい雰囲気を作り出しています。お店って人柄が表われますよね。質朴で温かい感じのお店。
欲しい物も幾つか見つけましたが、今日は一つだけ購入。
d0239677_22191887.jpg

近くのムーミンの森にも寄って子供達のガス抜き。
d0239677_22191939.jpg

スナフキンの家(勝手にそう思ってるだけですが) やファンタジー的な建築物は下の息子にはうけていましたが、上の子にはイマイチ。ムーミン自体よく知らないし。
[PR]
by brocanter | 2013-09-08 21:30