ブログトップ
BROCANTER Y.MATSUDA
brocantery.exblog.jp
<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
12月
日本に戻ってから休みも取れず働いております。
久しぶりに自由が丘とBHSaroundの店番も。
d0239677_14311099.jpg

3年前に買った小さなモミの木。去年の年末に事務所の裏手に追いやられて早一年、日陰の環境にもめげず、少しばかり大きくなってました。針葉樹は幼樹の内は非常に耐陰性がある(森でも小さいうちは周りの大きな樹木の間で生長していくから)のですが、面倒も見ず、枯れてるかなーと思ったら元気だったので、感心しつつ、なんだか嬉しくなりました。自由が丘に持ってきました。
d0239677_14432449.jpg

うちの奥さんがやってくれたようです。
d0239677_1445285.jpg

店の中もクリスマス用の雑貨盛りだくさんです。おじさんが店番するにはやや抵抗がある品揃え。
d0239677_1452925.jpg

BHSの裏に植えてあるブドウも完熟。デラウェアだと思っていたらキャンベルだった。結構いけるので収穫します。
[PR]
by brocanter | 2012-12-09 14:58
ベルシー公園
最終日、ボントン、メルシー、ベーアッシュベー、マレ地区を徘徊。
メルシーはやっぱりイイネ。
d0239677_5512591.jpg

ちょうど休憩している時にフィアットもクリスマス仕様にデコレーションされてました。
d0239677_613873.jpg

d0239677_557714.jpg

ホテルに戻ってから再びベルシー公園に。
d0239677_6182885.jpg

公園内の一角のガーデニングの資料館脇にシェードガーデンが。カシワバアジサイやシュウメイギクヤツデにヤブランと日本でよく見かける植物ばかりですが可愛く見える。結局背景や周りの造りです。
d0239677_6352274.jpg

日本の公園設計者にも見習ってほしいランドスケープデザイン。
日本の大きな公園は何処も同じ大きさの常緑高木が多すぎて林みたいになっているかやたらと舗装されている気がします。
d0239677_6551647.jpg

d0239677_659223.jpg

週末の夜で賑わうベルシーヴィラージュで息子たちのお土産を物色。
d0239677_782124.jpg

明日は帰国..。溜まっている仕事が...。
[PR]
by brocanter | 2012-12-02 07:12
12区のホテル
出発の朝booking.comで予約した12区のホテル。やっぱり庭がついてる方がイイかなと、いつもより少し高めの一泊9千円の部屋。狭いけどあたり。
d0239677_3165776.jpg

中庭。面しているコンサバトリーで朝食。
d0239677_321388.jpg

d0239677_323195.jpg

窓からはかわいい隣のバルコニーが見えリスト作りもはかどりそうです。
d0239677_3254798.jpg

[PR]
by brocanter | 2012-12-01 03:14