ブログトップ
BROCANTER Y.MATSUDA
brocantery.exblog.jp
<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
TGV
一日早くパリに移動。TGVの待ち時間があったので、リヨンのペラーシュ駅前で開催されているクリスマス市を覘く。屋台が並びクリスマス関連のお菓子や飾りホットワインやスープ等を販売してます。自家製スープの文字に魅かれオニオンスープを購入。
d0239677_15303258.jpg

d0239677_15254389.jpg

フーフーと言いながら食べるのかと思いきや「ぬる!、酸っぱ!」 味が薄くって温い酸味の効いたオニオングラタンは全くいただけませんでした 
d0239677_15394493.jpg

d0239677_15435339.jpg

気を取り直して2階建てのTGVへ。 電車好きな息子達にも乗せてあげたい。
[PR]
by brocanter | 2012-11-30 15:49
パン屋さんのカゴ
南部最後の市へ。夜明け前に出発。プラタナスの並木が好きです
d0239677_017592.jpg

遥々の割に大した物が買えず。
これはまーまーです
d0239677_017751.jpg

拾ってきたようなブランジェリーのパニエ
d0239677_017893.jpg

安かったから買いました。レリーフ
d0239677_0171016.jpg

[PR]
by brocanter | 2012-11-30 08:54
クールなキッチン
友達のミシェルが新居に引っ越しをしたのでお邪魔させてもらいました。 工事中から何度か足を運んでいたのですが、仕上がりの変わりようにはびっくり。
d0239677_2350824.jpg

クールなキッチン
d0239677_23501538.jpg

天井まで5m以上ありそう、暖炉もでかい。
d0239677_23501118.jpg

早速アペリティフのパスティス、味は焼酎のフェンネル割という感じ。何回飲んでも慣れない。
d0239677_23501214.jpg

[PR]
by brocanter | 2012-11-29 22:26
テーブル
d0239677_15472762.jpg

今日はカッコいいテーブルが買えました。天板だけでも一人では持ち上がらないしっかりした物です。
d0239677_15473037.jpg

キッチンとかに良さそうなリンゴ用の棚も。
d0239677_15473536.jpg

sdカードが壊れカメラが作動しなくなってしまい、ケーブルを買いにショッピングセンターに。あまり感じなかったクリスマスムードも、メリーゴーランドといい感じ。
[PR]
by brocanter | 2012-11-27 15:34
シャボン玉
d0239677_13281276.jpg

7時頃からスタート
d0239677_13361637.jpg

d0239677_13402883.jpg

買わなかった物
d0239677_13434337.jpg

買った物
d0239677_13464860.jpg

小雨にもかかわらず日曜日なので、10時ごろにはたくさんのお客さんで賑わってました。
シャボン玉の魅力は世界中共通。
水曜日まで天気は悪い予報。
[PR]
by brocanter | 2012-11-26 14:00
仕入れ業務
d0239677_16373045.jpg

d0239677_1641286.jpg

今日も数百キロの道のりを走ってます。
[PR]
by brocanter | 2012-11-25 13:36
シャンピニオン
友人宅に。家の中が来る度良くなってます。
d0239677_5435638.jpg

息子のガスパの部屋。ジェルデランプが勉強机に。うちのリビングより広い...。
d0239677_5473557.jpg

近くの山で採れるキノコをソテー中。秋になると東欧からキノコを採りに出稼ぎに来る人がたくさんいて、困っているらしい。
d0239677_550533.jpg

d0239677_5593087.jpg

ブロカントで溢れたキッチンにキャンドル。蝋燭をを仏壇以外で日常使いできるのってちょっと憧れます。
地鶏もいただきました。キノコはお土産にもたくさん貰いました。
[PR]
by brocanter | 2012-11-24 06:06
久しぶりのBROCANTER業務
ブログ用に写真は撮ってあったのですが、なかなかupまで行かずはや3週間。
せめてフランス滞在時ぐらいはやらねば。

終わらない書類をかかえ4月以来のフランス出張。
チケットもギリギリの手配で、いつも使うエールフランスの夜出発便が高くて買えず、チューリッヒ経由のスイス航空でリヨンまでのフライト。
d0239677_1151784.jpg

初のスイスの地に2時間ほど。パブリックのロゴやサインも国が違うと微妙にかわり面白いです。時計はやっぱりΩ。
d0239677_28327.jpg

スイス上空の雲海。
ホテルもオフシーズンだと侮っていたら、空港近くのホテルは満室。
ヨーロッパでは大きな国鉄の駅近くにはホテルが集まっているので、仕方なく地下鉄で街へ。
3件目で空きがあり無事に確保。小さいけど値段の割にかわいいホテルでした。
d0239677_11485891.jpg

d0239677_11531639.jpg

紅葉も終わりかけ、東京よりも少し寒い感じ。
d0239677_11574526.jpg

今日のお昼。体を考え適当にサラダを頼んだらレバーのサラダ。そういえばfoirって書いてあった。
数か月分の鉄分を一食で摂取した感じ。
d0239677_1159507.jpg

今日の仕入れ。古本、フランスを感じさせるフォントのイニシャルスタンプと、泥落としマット。サイズが小ぶりで実用的なこういう物って意外にないんです。有るかな?
d0239677_12135893.jpg

[PR]
by brocanter | 2012-11-23 11:44
オルネドフォイユ新装オープン
d0239677_9215043.jpg

青山のお客さんの屋上。レモン以外はもりもりになってます。人工土壌の方がよい物とそうでないものがはっきりわかります。勉強になります。
d0239677_9222925.jpg

d0239677_924026.jpg

お陰さまで本の増刷が決まり、再度間違いをチェックしてました。結構ありました、スミマセン、買っていただいた方に上記二点の写真間違いが大きな点です、コラムの題名も2ヵ所入れ換えです。この場を借りて訂正させてください。申し訳ありませんですm(__)m
d0239677_925112.jpg

ご好評いただいたイベントも無事終了しました。沢山の方に遠い所にわざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました!毎週、毎日、来ていただいた方もいらっしゃって、スタッフともども感謝です。
d0239677_19343381.jpg

撤収作業時にスタッフみんなと最後のBROCANTE バーガーを。これで終わりじゃもったいないと自画自賛。
d0239677_19364235.jpg

目立たないところを、ちょっとだけお手伝いさせていただいたオルネドフォイユ。改装してすっごく素敵になってます。洋服もラインナップに加わり、店内も抜き加減とフランスを感じさせる谷さんのセンスの良さに脱帽です。行かれたことのない方は是非!
[PR]
by brocanter | 2012-11-05 19:43