ブログトップ
BROCANTER Y.MATSUDA
brocantery.exblog.jp
<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
店番
午前中電気屋さんが来てくれたので自由が丘の店の照明を一緒に追加し午後はBHSaroundの店番。
庭を見るとクローバーや芝生がいつの間にかもりもりになり4月も終わりか...。
店の改装(結局ブログは2回しかアップせず)が一段落したけど、まだまだ途中。
中の照明も増やしたいし、物置も作りたいし植物もたくさん植えたい。ブログもフェイスブックもサボっていたのでしっかりやりたいし、かなりたまっている経理の仕事もしたいし、待ってもらっているお客さんの仕事もしたいし、お店のパワーアップもしたい。次回の買い付けの予定もたてたいし、秋にやるイベントの詳細も詰めたいし、本の事もやりたいし、倉庫や事務所も片づけたいし、子供とももっと遊びたいし、フランス語ももっと勉強したいし、もっと本も読みたいし、圧力鍋を使う時間がかかる煮込み料理とかもつくりたいし、スポーツも...。
一日が50時間ぐらいならガシガシ難なくこなせそうだけど、みんなどうしてるんだろう?っていつも思います。
時間の使い方が悪いのと寝過ぎなのかなー。
種蒔いてあったラッディシュが見事に赤く膨らんできました。
なんかすごく嬉しい!
d0239677_1954218.jpg

[PR]
by brocanter | 2012-04-29 19:55
改装2
d0239677_2131192.jpg

改装進んでます。かなり傷んだ躯体の家にはラスカットや構造材も補強になって良いと前に大工さんが言っていました。
d0239677_21345318.jpg

家内の要望で大理石の石張りを一部取り入れることになったのですが、探しているデザインの物がなく、その形になるよう細かい石をカットすることに。1時間に4シートが限界で3箱だと8時間切り続けて終わるかどうか..。ご近所さん、日曜日にうるさくてスミマセンでした。
[PR]
by brocanter | 2012-04-22 21:44
改装
d0239677_7471072.jpg

d0239677_7474884.jpg

帰国後すぐ自由が丘のお店の改装を始めました。
バックヤードだった店の奥を広げ、入り口も蔦を整理してスチールで少し拡張します。
古い木造住宅なので、見えなかった部分も解体すると傷みも結構酷く、特に水周りはボロボロ。
地震大丈夫かな...
[PR]
by brocanter | 2012-04-19 07:57
paris 2
d0239677_2441712.jpg

d0239677_246170.jpg

今日は早朝から久しぶりのヴァンブの市へ。埃まみれのお酒も並んでました。こんなのものも宝探しみたいで扱ってみたいです。
d0239677_2493431.jpg

喜んでもらえそうな物が買えました。
d0239677_250297.jpg

一息ついてフォーのお昼です。ナンプラーの塩辛さとレモンの酸味が美味しい!
d0239677_256234.jpg

午後はまたお店巡り。途中で庭を発見。入らしてもらい、日本で庭を作っているんですよと説明すると、「ライラックはフランスの春を告げる花なのよ、日本は桜よね」とおばちゃんが語りだしてきたのですが、早口であとは良くわからず「メルシー!」と早々に退散。
明日は帰国です。
[PR]
by brocanter | 2012-04-08 03:13
paris
d0239677_3391595.jpg
今日、明日パリ滞在のため、珍しくネットで予約しておきました。ところがbooking.comから電話がかかってきてオーバーブッキングだったソーリーと。電波も悪く何度も切れてしまい、もちろん英語だしでやり取りに時間がかかって出発が遅れ、やむを得ずタクシーを頼み、あわや飛行機に乗り遅れるところでした。
飛行機の出発が運良く遅れていて何とか間に合い、無事パリに。
d0239677_341876.jpg
d0239677_3421164.jpg
1.5倍の料金のホテルを予約した値段でよいということで紹介されたホテルはオペラ界隈。6階の屋根裏みたいな小さな部屋ですが、ロビーにはブロカントも取り入れられクールな感じ。このロゴ使いフランスでも流行ってるけど、自由が丘でも流行ってるみたいです。買ってきたのでうちもやりますよ!
d0239677_3441970.jpg

今日はmerci、bontonや有名どころの雑貨屋に足早に市場調査?ファサードも中もカッコイイmerci。
何か買わねばと家で留守番してくれている家内に薄手で軽量のブラウス(すでに手荷物重量がマックスなので。)を購入しました。
[PR]
by brocanter | 2012-04-07 03:45
barjac
d0239677_15241966.jpg

今回最後の蚤の市のバルジャック。古い小さな街の中心で数日間行われる蚤の市は期間中フランス各地からも観光客が来ます。値段の割に良いものも見つからず、唯一買った大きなタンスを運んでる途中で雨が降りびっしょりに。
毎回ですがホントに欲しい物ってなかなか見つからないんです。お店に行って高い値段を出せば買えるんでしょうけど、リーズナブルに良いものをと思っているので。フランスのブロカントのスタイルも色々あります。
フランスでも人気があり、且つ日本の人にも解ってもらえる雰囲気のあるものを、そして新しいものを、と心がけているのですがいやはや難しいです。
d0239677_15294472.jpg

d0239677_1644948.jpg

今回買った物の一部です。
[PR]
by brocanter | 2012-04-06 16:05
アトリエ
マーケットの帰りにイバンのアトリエに。
ブロカンターもやっているけど本業は金属加工作家?で鉄や鉛屑と新しい材を組み合わせていろんなものを作っています。写真は鳥小屋。高さ3mくらいあります。日本では買う人はいないだろうけど、庭にあったらカッコイイ。技術力も高いけどバランスやパーツ使いのデザイン力も凄い!
d0239677_11592914.jpg

昼食は今回初ケバブ。胃もすっかり回復。ほんと安くてボリュームもあり、おいしい。
自由が丘にもあるけどやっぱりちょっと違うんです。
d0239677_1156113.jpg

[PR]
by brocanter | 2012-04-04 12:00
食べ過ぎ
d0239677_3425252.jpg

昨夜はアルメラがチーズフォンデュのような3種類の溶かしたチーズにハムやジャガイモをつけて食べるご馳走をたっぷりといただきまた。
数年前なら訳もなく消化吸収されていたのですが、大好きな豚骨系ラーメンも選ぶようになってしまった身体にはさすがに大量のチーズの油分はキャパオーバー。
朝から胃がもたれ、一日中食事もほとんどできず持参したウィダーで何とか凌ぎ明日に備え9時に就寝です。
d0239677_3433884.jpg

[PR]
by brocanter | 2012-04-01 20:22